エンジニア端くれ。

それに所属してはいるが、末に連なるつまらぬ者。末輩。

Processing 収縮拡大する円

やりたかったこと 動きがあるクラスを作って描画をする。 描画するもの 円 円クラスを使って、複数個の円に同じ動きをつける。 動き 広がる/縮む 移動する インスタンス化した円が広がったり、移動したりする。 コード Circle c1,c2,c3,c4,c5,c6; //decalat…

Python __init__ コンストラクタ

コンストラクタ コンストラクタは、インスタンスを作成したときに実行されるメソッド。 実際にインスタンスを作成したときに、その内容が実施されているかどうかを確かめてみる。 #main_1-1.py class Parent(): def __init__(self): print("こっちはインスタ…

python クラスの継承 オーバーライド

説明の前に 下記のプログラムだと、親であるParentクラスと子であるChildクラスは同じである。 #親クラス class Parent(): def PrintGreeting(self): print("どうもこんにちは。") def PrintWho(self): print("わたしは親です") #子クラス class Child(Paren…

python クラスの継承

クラスの継承 クラスの内容(メソッド、定義)は、子クラスに引き継ぐ(継承すること)ことができる。 引き継ぐためには、以下のように、子クラスの引数の中に親クラスの名前を入れでクラスを作成する。 以下、例。 #親クラス class Parent(): def PrintGree…

仕様がガバガバで開発がスタートする地獄

はじめに 例えば携帯電話一つを開発するとしても、決めるべき仕様が多くあることは明らかだ。 見た目、OS、内臓アプリ、バッテリ、GUI… これらは製品仕様としてエンドユーザ向けに決定、提示されるものだ。 そしてその機能を実現するために開発者は設計仕様(…

OSインストールからLチカができるまで[RaspberryPi3]

OSのインストールからLチカができるようになるまで。

ブログにTwitterのタイムラインを表示する方法

ブログにTwitterのタイムラインを埋め込む方法です。 ここでははてなブログを使って説明しています。 はじめに Twitterアカウントにログインした状態で以下のリンクに飛んで下さい。 https://twitter.com/settings/widgets/new 項目の入力 下記の画面に飛ぶ…

データシートを「何となく」読めるようになるまで【その4】

今回は「タイムチャートを理解する」 タイムチャートの見方の簡単な説明。 タイムチャートを理解する タイムチャートは下記のような図で、時間が進むにつれてそれぞれの信号がどのように変化するかを示した図である。 とくに重要なのはCLK(クロック)で、これ…

データシートを「何となく」読めるようになるまで【その3】

「2.端子の役割を理解する」について。 端子の役割を大別する 端子には大きく分けて次のように分別できる。 電源 GND 入力端子 出力端子 入出力端子 電源 VCC,AVCCなど「V」が付いている端子。 回路の電源に接続する。 GND グラウンド端子。回路のグラウンド…

データシートを「何となく」読めるようになるまで【その2】

過去記事の解決方法からまずは「1.用語を理解する」ことについて説明する。 ijimenaide.hatenablog.com 用語を理解する なぜ用語は分かりにくいか 用語の説明文を読んでも、わかりにくいと感じるときは下記のような場合がある。 説明文に別の知らない用語が…

データシートを「何となく」読めるようになるまで【その1】

ICのデータシートが読めない エンジニアに常に立ちはだかる壁「データシート」。 新しい多機能ICが出たら出たでデータシートを読まなければ使えない。 使うためには端から端まで読まなければいけないのだが、慣れないとなかなか厳しい。 新入社員や違う畑か…