読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由になりたい

エンジニア端くれ。

ブログにTwitterのタイムラインを表示する方法

ブログにTwitterのタイムラインを埋め込む方法です。 ここでははてなブログを使って説明しています。 はじめに Twitterアカウントにログインした状態で以下のリンクに飛んで下さい。 https://twitter.com/settings/widgets/new 項目の入力 下記の画面に飛ぶ…

データシートを「何となく」読めるようになるまで【その4】

今回は「タイムチャートを理解する」 タイムチャートの見方の簡単な説明。 タイムチャートを理解する タイムチャートは下記のような図で、時間が進むにつれてそれぞれの信号がどのように変化するかを示した図である。 とくに重要なのはCLK(クロック)で、これ…

データシートを「何となく」読めるようになるまで【その3】

「2.端子の役割を理解する」について。 端子の役割を大別する 端子には大きく分けて次のように分別できる。 電源 GND 入力端子 出力端子 入出力端子 電源 VCC,AVCCなど「V」が付いている端子。 回路の電源に接続する。 GND グラウンド端子。回路のグラウンド…

データシートを「何となく」読めるようになるまで【その2】

過去記事の解決方法からまずは「1.用語を理解する」ことについて説明する。 ijimenaide.hatenablog.com 用語を理解する なぜ用語は分かりにくいか 用語の説明文を読んでも、わかりにくいと感じるときは下記のような場合がある。 説明文に別の知らない用語が…

データシートを「何となく」読めるようになるまで【その1】

ICのデータシートが読めない エンジニアに常に立ちはだかる壁「データシート」。 新しい多機能ICが出たら出たでデータシートを読まなければ使えない。 使うためには端から端まで読まなければいけないのだが、慣れないとなかなか厳しい。 新入社員や違う畑か…

どうしたらいいのかわからない

どうしたらいいのかわからない時がある。 自分の場合は不安がある時が特にそうで、何か本を読むとか、映画を見るとかしても集中できずに夜を迎える。じゃあ不安を取り除けばいいだろうと自分では思うのだけど、不安の正体は漠然としていて手の打ちようがない…

はじめに

自分について 社会人(~5年目) ハードウェア設計(電子回路、筐体など) ブログを始めた理由 いろいろ疲れた 具体的には 設計もマネジメントも経験がない状態で開発上の責任者に任命される 製品開発に充てられた人数は2人(代えがいない人員割り振り) 内訳はハ…

しんどい

いま、デスマーチの真っただ中にいる。(2016/12現在)疲れて、ミスが多くなって。死ぬわけじゃないと思ってやってはいるものの、ほとんど死んでいるのと同じだと思う、最近。 家族との時間が減って、自分でご飯を作る気力もなく帰ってから寝るだけの生活。 休…

心のストレス対策についてやったこととその効果

ストレスで体がおかしい 休みを取ろうにも納期に追われて、「どうしてもやらなければ」という強迫観念にかられながら働いて、毎日なんとかやり過ごしていました。 そうやって働いているうちに疲労はたまっていきます。 もちろん、凡ミスも増えていきます。 …