自由になりたい

エンジニア端くれ。

はじめに

自分について

  • 社会人(~5年目)
  • ハードウェア設計(電子回路、筐体など)

ブログを始めた理由

  • いろいろ疲れた

具体的には

  • 設計もマネジメントも経験がない状態で開発上の責任者に任命される
  • 製品開発に充てられた人数は2人(代えがいない人員割り振り)
  • 内訳はハード担当1人(私)、ソフト担当1人(年の近い先輩)
  • 設計仕様があいまいなまま開発スタート
  • も経験と知識がないので偉い人に日々ダメ出しされる
  • 繰り返される仕様追加
  • 納期が危ない
  • 増員→予算オーバー
  • 偉い人「早くしろ」「ちゃんとしろ」
  • 納期→オーバー

自分はどうしたいのか

  • デスマーチをなくしたい
  • 穏やかになりたい
  • 無茶のせいで疲れたくない
  • そもそも無茶をしたくない
  • ほかの人がどうしているのか知りたい


はてなブログでは、ソフトウェア開発者のブログをよく見かけますがハードウェア開発者のブログはあまり見ないように思います。
最近辛いので、心の疲れをとる方法とか、マネジメントの本とか、お勧めがあったら教えてください。

広告を非表示にする