一年目エンジニア

n年目です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

No Man's Sky プレイレポ7

前回 ijimenaide.hatenablog.com メインを少し進める といっても、メインミッションに表示されるタスクが複数あるのでどれがメインかはよくわかっていない。 象形文字を集めると謎のポータル(出入口的なところ)が現れたのでそこに入る。 サヨナラ 知らぬ建…

EtherCAT勉強2

EtherCATなどのEthernetベースのネットワーク規格を理解するための勉強記録。 前回 ijimenaide.hatenablog.com 今回明らかにしたい疑問点 EtherCATがEthernetベースということは分かった。 で、Ethernetがどういうことを言っているのかもなんとなくわかった…

EtherCAT勉強1

EtherCATなどのEthernetベースのネットワーク規格を理解するための勉強記録。 直近で自分が疑問のこと 以下のことは最初に理解しておきたい。 そもそもイーサネットって何 どうやって通信しているの 1に関してはおおむね理解しておきたい。 2についてはEther…

No Man's Sky プレイレポ6

前回 ijimenaide.hatenablog.com 武器職人を探しに別銀河 基地に武器ターミナルを作ったのだが、武器職人がいない。 近場の宇宙ステーションを探しても見つからなかったので、ギャラクシーマップを見たら別銀河にいるとのこと。 銃のマークがついた銀河が表…

No Man's Sky プレイレポ5

前回 ijimenaide.hatenablog.com 新しい宇宙船とたまるタスク 古代遺跡で見つけた遺物を売って宇宙船を買った。新しい宇宙船 仲間も増えてきているが、同時にタスクも増える。 材料を持ってこいと、要求されるためである。 ジェスチャーには無反応の仲間 タ…