一年目エンジニア

n年目です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

civ6 プレイレポ3

難易度は族長 指導者をスキタイのトミュリスにして始めました。これまで自分のプレイを振り返ると、戦闘で失敗することが多いように思ったので、戦闘で有利になる文明を選びました。傷ついた敵に対してさらに強くなる能力と、戦闘勝利後に回復する能力は魅力…

processingにおけるnoise関数の返り値についてメモ

noise関数 processingで絵を描くときに使う関数でnoise()があります。 Processingクイックリファレンスnoise()はパーリンノイズを生成するときに使い、不規則だけど連続性のある線を描画するときに使います。 例えば炎の色の濃淡を描いたり、空に浮かぶ雲の…

civ6 プレイレポ2

難易度は族長 交易路からお金を稼ぐのが楽だったので、チュートリアルからそのままクレオパトラを使い続けています。 とはいえ、まだゲームの理解が不足していると思うので難易度は族長のままです。文明一つ二つ潰せるくらいには上達してきました。 紀元前に…

civ6 プレイレポ1

シヴィライゼーション6はじめました ゲームのシヴィライゼーション6をはじめました。 あまりにも夢中になる人が多いので、電子ドラッグとも呼ばれているゲームです。 気になっていたので、コロナウイルスで外出自粛となるゴールデンウィーク前に購入しました…

自作エフェクター オクターバもどき

エフェクターのオクターバもどきを作りました。 作るきっかけ オペアンプを使ってかなり強く歪ませたファズを作った後、別なエフェクターを作ろうと思ったことが発端です。 比較的簡単にできて、しかもアナログだけで作れるエフェクターとしてオクターバを選…