一年目エンジニア

n年目です。

Slay The Spire プレイレポ5

プレイ時間50時間まで

アイアンクラッドアセンション1はたまにクリアできる程度になってきた。


アセンション2はまだまだで、第2層で死にまくっている。



第1層は安定してクリアできるようになっているので、もう少しリスクを取りに行ってもいいのかもしれない。

廃棄

デッキのカードを廃棄して枚数を圧縮することで、強いカードが何度も手札に回るようになる。


ショップでのカード削除や戦闘内の廃棄が大切なのは上手い人のプレイを見ているとなんとなくわかるのだが、まだ実感は持てていない。


手札全廃棄カードの場合、デッキ全体の攻防のバランスが取れて、キーとなるカードが無くならなければ積極的に廃棄して良いものなのか?

倍々

リミットブレイク+と発火を引きまくる筋力倍々プレイが強い。


理論的には10回倍々できれば筋力1000位になる。


塹壕を使うガード倍々プレイもあるが、レアカードを揃える必要があるので結構難しい。


倍々プレイをうまく進めるには、廃棄と枚数を引くのを上手くしたい。

敵の特性

第1層の敵は何度も対峙できるので行動パターンを覚えつつある。


それ以降は覚えていないので、いつの間にか敵の筋力やトゲが凄いことになって負けてしまう。


攻略サイトを見ながらプレイは避けたい。
あくまで見ながらのプレイは。


プレイ中は自分の知識だけで行ってみたい。


以前は攻略を見ることを避けていたが、攻略を見ても意味ないと判断したので(毎回求められるプレイが違うので)、積極的に見てしまっている。


それでもクリアできていないわけだが。



数少ない勝利の画像
f:id:daigakuinnsei:20201010153916j:plain