一年目エンジニア

n年目です。

python始めてから1年経った

できるようになったこと

  1. 競技プログラミング(atcorder)のビギナーコンテストで上位60%に入るくらいにはなれた。実力は無いが、ほんの少しずつ出来るようになってきてるのはわかる。
  2. メモ化や、処理時間の考えを業務で少し使えるようになった。自分は組み込みハードウェア系の部署にいるせいか、まわりVHDLを書く人しかいない。基本、VHFLを使い、CASE文でぶん回すアルゴリズム(とは呼べない代物)が、権力を得てしまっている。自分の知識は、情報系の人からすれば、初歩の初歩思うがを普及させたい。
  3. ProcessingをPythonで書けるようになった。しかし、参考とするウェブページはだいたいjavaで書いているので、できるようになっても、あまり恩恵は受けていない。javaで書かれた参考プログラムをPythonで移植して動かない場合、プログラムとの違いを考える手間が増えてしまうためである。

やりたいこと

  1. Atcorder abcでコンスタントにcまでは解けるようになる
  2. Python関係ないが、Arduinoを使ったギターチューナー作成する