一年目エンジニア

n年目です。

自作エフェクター参考サイトなど

エフェクターの解析をする場合、信号の増幅率やバイアスを計算しますが、国内のウェブページではそういったエフェクターの解析サイトはほとんどないと思います。

あってもオペアンプを使用した教科書通りの解説しかない場合が多く、ディスクリートで組まれたfuzz faceやBIG MUFFの解析などは、難易度も比較的高いので、敷居が高く需要が少ないためか、あり見かけないように感じます。

国外に目を向けたところ、いいところを見つけました。

https://www.electrosmash.com/

各種王道のエフェクターについて、回路解析しています。
さらに親切な事に、数式による入出力インピーダンスや周波数特性の導出やシミュレーションも行っていて非常にわかりやすいです。

このサイトだけでは回路の知識が無いと読みにくい箇所もありますが、解析ページの最後の方に参考サイトも書いてあるため、理解に躓く場合はそちらを参照すると良いかと思います。

どれもページが英語のため解読が難しいかもしれません。しかし、ブラウザの翻訳機能を使うと、多少間違いはあるにしても雰囲気で理解できる程度には訳してくれるので活用すると良いでしょう。

https://support.google.com/chrome/answer/173424?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja